日常管理と言えば餌ですね。餌の取説に書いてある通りに餌を与えると大変なことのなります。

日常管理

日常管理と言えば餌・水換え・器具の点検があります。器具の点検は、毎日水槽を見ていればどの器具が悪いのかすぐに気づくと思います。餌・水換えは正しく行わないと魚に悪影響を及ぼしたりします。基本的なことを説明したいと思います。

餌の与え方

初めて熱帯魚を飼った人は、どうしても餌を与えすぎてしまいます。熱帯魚もなれてくると餌をクレクレといわんばかりによって来てそれがかわいくてどうしても与えすぎると思います。
そうやって餌を与えすぎると、水質悪化や熱帯魚のメタボにつながります。
与えすぎるとどうしても食べ残しが発生します。食べ残しが水に溶け、白濁したり、水質悪化から病気が多発し、魚が死んでしまったりすることもあります。
また、熱帯魚は餌を入れるたびに餌を食べますので、ブクブク太っていきます。その結果人間と同じように熱帯魚も短命になります。正にメタボリックシンドロームですね。
よく食べ残した餌はバクテリアに分解され水草の肥料になると書いてありますが、それはごく微量ですので、あてにすると水草が吸収できない分を苔が吸収して、あっという間に苔だらけになってしまいます。
よく餌の与え方に1日に2・3回3分ほどで食べきる量を与えてくださいと書いてありますが、これは完全に与えすぎです(初心者でいきなり大型魚を飼う人はいないと思いますので、小型魚を前提に)。この与え方で行くと完全にメタボまっしぐらです。多くても1日に1回1分もかからないうちになくなる量で十分です。
管理人は3日に1回1分ほどでなくなる量を与えていますが元気に成長していってます。
与えすぎは、水質の悪化=苔だらけとなりますのでできるだけ少量を心がけてください。

餌の種類

熱帯魚の餌には
・フレークフード
・顆粒状フード
・クランブル状フード
・ペレット状フード
・タブレット状フード
とありますが初心者の方はほとんどがフレークフードだと思います。最も一般的でほとんどの熱帯魚がこれだけで飼育することができます。水槽をセットで購入した際にセットに入っているのもこのタイプだと思います。
顆粒状は小型魚に適している餌です。
タブレット状はすぐに沈んでいきますのでコリドラスやプレコなどの餌がこのタイプです。

HOME    次のページ


熱帯魚飼料の定番商品!テトラミン 52g

水を汚さないPSB配合飼料!クロマ フードタイプ 100ml

毎日の食事時間を2回まで自由に設定できる! ニッソー - ニッソーオートフィーダー
ビーシュリンプ用品のパイオニア、シラクラ!エビ玉 premium 40ml

inserted by FC2 system